美味しいステーキの焼き方は簡単!

美味しいステーキの下準備から焼き方まで試してみました.

美味しいステーキは下ごしらえと焼き加減が大事!

ステーキ肉を食べる30分くらい前に

冷蔵庫から出します。

 

冷凍肉の場合は、

時間をかけて冷蔵庫の中で解凍しましょう。

朝冷凍庫から冷蔵庫に移して夜食べるくらいの余裕で。

 

30分位常温にしたら、

瓶などで叩きます。

とにかく叩きます。

叩いて薄くなったら、

手で形成して元に戻します。

 

塩コショウや、

ステーキスパイス等を、

手ですり込んでください。

 

フライパンを加熱します。ガンガンに熱します。

フライパンから煙が出てきたら、

サラダ油を入れて馴染ませてから油を捨てます。

もう一度火にかけ、今度は添付されてる牛脂を入れ、

よく焼いて脂を溶かし出します。

ここでスライスしたニンニクを入れても旨いけど、

肉を焼く前に取り出してください。

30秒強火で焼き、

中火で1分焼きます。

肉を裏返し蓋を被せ、

30秒中火で焼き、

弱火で1分焼きます。

 

焼き方は好みによって時間調節してください。

仕上げにブランデーかワインなどちょっとだけかるのもイイですね。

 

良い肉にタレはもったいない。

どうしても欲しいなら、

醤油とからしあるいはわさび。

良い肉ほどシンプルな方が肉のうまさを引き立ててくれます

 

肉を焼いた後のフライパンで付け合わせの茹で野菜を軽く炒めると、

ヘタなタレよりずっと旨いですよ。

 

美味しいステーキが気になった方は

下記↓↓をご覧下さい。